-------- --:--



2009-11-07 17:45

手作りごはん

久しぶりに手作りごはんアップしますー

いつもは、野菜とお肉をたいてご飯にかけたり、たまーにフードにかけたりしています

この日の、メニューは三色ごはん


作り方
①白菜の葉っぱの部分を細かく切って、いためます

②合挽ミンチを湯がいて、アク抜きしてから、乾煎りします

③たまごは炒ります

④それをご飯にかけるだけ~です
  ※この日は十五穀米です

resize0054.jpg

できあがりはこんな感じです

resize0055.jpg


これまた違う日のメニュー

焼き豆腐の野菜あんかけです

作り方
①いろんな野菜をだしで煮ます

②豆腐の水気を切り、小麦粉を薄くつけて焼きます

③野菜に水溶き片栗粉を入れて、焼いた豆腐にかけるだけ~です

resize0056.jpg

いつも通りがっつく2わん

resize0057.jpg


resize0058.jpg

いつも通り、さつきのご飯を狙うさくら・・・笑

resize0059.jpg

いつも通りきれいピカピカに食べてくれました

もうすぐさくらの誕生日です

ごはんのメニュー何にしようかな~???

2009-10-08 14:58

ピッカピカ

今日は久しぶりに手作りごはんの紹介をします

先日、作ったものはとり団子の野菜あんかけです

作り方は、とっても簡単です

とり肉ミンチとお豆腐とキャベツのみじん切りを混ぜて、鰹節を少し入れたお湯で肉団子を茹でます

それとは別に、大根・かぼちゃ・キャベツ・えのきなどの野菜を細かく切って茹でます

茹でた野菜をで残ったおつゆに入れます

最後に水溶き片栗粉でとろみを付けます

肉団子に野菜あんかけをかけて出来上がりです


26

2わんは気に入ってくれるかな??

27

さくさつ、一生懸命食べています

28

お皿もキレイに舐めています 笑

29

さつきちゃん、お皿の外も舐めています 笑

30

その結果・・・

ジャーン

31

ピッカピカ

舐めるように平らげるとは、まさにこのこと

喜んで食べてくれて、わたしも嬉しいよー

プロフィール

さくさつ

Author:さくさつ
京都府
 
母さま・パパさん・わたし・妹ちゃんと2わんと暮らしています

お誕生日

最新トラックバック

FC2カウンター

前のブログ

さくさつの小さいときです♪   

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

